いつもご覧いただきありがとうございます!

 

最近数日更新がなかったのですが、この理由はブログの引っ越しをしていました。(毎日記事は下書きしているのでこれからUPします)

 

今まではブログサービスの「はてなブログ」を使っていました。

このはてなは完全無料でもできるのですが、

自分の場合、8000円くらいの有料プランに加入して更新していました。

 

なぜ優良プランにしたのか?

それは「独自ドメインを使える」という理由です。

 

独自ドメインっていったい何なの?

はい、それはURLの事です。

 

例えばヤフージャパンなら、

「https://www.yahoo.co.jp/」

これがサイトアドレスになるのですが、

そのうちのドメインを指す部分は、

「yahoo.co.jp」

のところです。

 

他にも理由としては、更新がしやすいからというのも理由でした。

農業でPC前での作業ができなくなることを懸念して、

実際にはてなのエディタで更新するブログにはかなりはかどっていました。

 

さらにはてななどの無料ブログは、

「出来立てでも人を集めやすい」

という、集客しやすく認知されやすいという特徴もあります。

実際に僕のブログでも、最初から多くのアクセスを集めることができてブログの周知に役立っています。

 

なので、このままはてなでの運用でもいいかなー、

と思いがちですが、

自分は当初から、軌道にのったらワードプレスで運用していこうという目標がありました。

 

でもそもそも、軌道に乗ったらっていつ?

ってことなので、今回ワードプレスに移行しました。

 

ワードプレスは無料ブログとは異なり、

ほとんどの設定を自分で行わなければいけない。

とても自由の利くブログですが、その点知識も求められます。

 

実はすでに、いくつかのブログを今もワードプレスで運営しているので、

そこらへんの知識はある程度あります。

 

最近は前のブログから画像を抜き出して、ワードプレスに移行させるという作業をしていました。

でもこの作業は価値を生むかと言ったらそうではなく、

誰にでもできるので外注にしてもらって自分は価値を作っていくというのがビジネス的にはいいそうですが。。

 

これからワードプレスの当ブログ、よろしくお願い致します。